ばっしーのFGO、ベース日記

どうもばっしーです!何か新しいことをしてみようと思いブログをはじめてみました!

ベース日記6 基礎練習 あと最近起きた事件!!!

お久しりです!

本当は昨日書こうと思っていたのですが、ちょっと事件が起きて書けなかったので今日の更新になりました。

その事件の内容ですが、うちのアパートで火事騒ぎがありました!!警察や消防が来て大変でした、、、幸い煙と焦げ臭い匂いだけだったんでよかったです、、、と思いたかったんですけど思えなかったです!!(T . T)

 

朝起きたら変な匂いがしてあまりにも酷かったので外に出たらお隣さんもちょうど出て来て変な匂いと煙が出てると話してヤバいと思ったので管理会社と消防署に連絡して来てもらいました!!

匂いと煙がうちの方がひどいという事なので調べてもらいました、何人もの消防士や警察が狭いうちに出入りして原因を探していました。

天井裏を調べたところ電線に焦げがあるということでそこが原因じゃないとなりました、でも確定ではないので電力会社の人に見てもうことになって来るまでの間に色々話を聞かれました、、、

電力会社の人に調べてもらった結果原因はそこではないことがわかりました!!!そうなると原因探しが振り出しに戻るため今度はうち以外の部屋を調べることになりました。

うちが原因じゃないと分かった時はもうめちゃくちゃ安心しました!!本当にもう不安でやばかったです!!

 

それで原因は下の階の人が鍋の空焚きをしてそこから匂いと煙が出ていたことがわかりました!!その煙と匂いがうちに来ていただけだったみたいです!!

原因がわかったら警察と消防はすぐ帰っていきましたね!!!まあ原因がわかってよかったです!

 

それで警察と消防が帰ったあと管理会社の人と話をしてわかったのですが、消防士がうちの天井を調べていた時に穴を開けてしました、、だから今も天井には穴が空いています、、、

まあ直してくれるので良いとしましょう、、皆さんも鍋の空焚きには気をつけてくださいね、、、

 

 

はい!!話は変わります!!!皆さんはどんな基礎練習をしていますか?

基礎練習は上手くなるためには絶対に必要なことです!なぜなら基礎がしっかりしていないとどんなにかっこいいベースラインやスラップが出来たってカッコよく聞こえないです!!

基礎とリズムがしっかりしていないのにドヤ顔で弾いてるのを見るとなんかうわー、、ってなります、、(何人も見てきました)

なのでしっかり基礎練習をしましょう!!!

f:id:kapi221:20200424192126j:image

大変下手で申しわけありませんが、これが僕が普段やっている基礎練習のTAB譜になります。

五線譜の下から1弦、2弦、3弦、4弦となっていて1番上はないものと見てください。

この基礎練習をクリックに合わせて弾きます、だいたいテンポ60〜100ぐらいの間で弾くのが良いでしょう!

f:id:kapi221:20200424192642j:image

あと大事なのが正しいフォーム!!!正しいフォームで練習すれば効果が上がるし独自の癖などがつかなくて良いです!!

ポイントは1つのフレットに一本の指です!!

写真は5フレットに人差し指、6フレットに中指、7フレットに薬指、8フレットに小指となっています。なるべくフレットの脇を押さえるようにしましょう!

なかなか指が開かないので辛いですが頑張りましょう!!

f:id:kapi221:20200424193323j:image

後ろからフォームを見るとこんな感じです!

親指が真ん中にくるように意識して弾きましょう!!

 

初めはフレットの幅がせまい5フレット付近から初めて指が開くようになったら1フレットでやるようにすれば良いと思います!!

無理は禁物ですよ!!違和感を感じたらすぐ辞めて指を休めましょう!!

 

今回は基礎練習について書いてみました!!僕が普段している練習方やポイントもこれからは紹介していきたいと思うのでよろしくお願いします!!