ばっしーのFGO、ベース日記

どうもばっしーです!何か新しいことをしてみようと思いブログをはじめてみました!

ベース日記①

新しくベースやバンドのことも書いていこうと思います!一応FGO以外のことも書くブログですからね!(完全に忘れていましたけど、、、、)

 

今日は久しぶりに楽器屋に行ってベースのエフェクターを試奏してきました!実は僕はバンドを組んでいるんですよ!笑

試奏してきたエフェクターはDarkglass Electronics ( ダークグラス ) と言うメーカーのMicrotubes B7K V2とAlpha・Omega の2つのベースプリアンプを弾き比べてきました!

 

f:id:kapi221:20200319201812j:image

弾き比べた感想はMicrotubes B7K V2はプリアンプとしては使いやすくトレブル、ミドル、ベースのツマミを回すと変化が分かりやすくて良いなと思いました。店員さんいわく音域が他のプリアンプと違い全体的に上の方らしくて綺麗に音作りができるとか、

普通に聞いていてわかるぐらい違いがあるので音作りがしやす印象でした。(物によっては変化がにくい物もあるんですよ、、)

ドライブとブレンドをいじればディストーションとしても十分使えるのでその点も良いです!!

あとアタックスイッチという物が付いていて高音域と低音域の2種類ありそれぞれフラット、カット、ブーストと切り替えが出来ます、もう少し低音欲しいとかもう少し高音をカットしたいとか思った時にこのスイッチをいじれば良いとい思います。

もう音作りの幅が広すぎ!!!すごい!!!

値段は(税込)42570円

 

 

f:id:kapi221:20200319202037j:image

f:id:kapi221:20200319202051j:image

Alpha・Omegaはプリアンプとしても十分使えるのですがとくにディストーションが最高でした!!

AlphaとOmega2種類のキャラクターが全然違う歪みがついていてその歪んだ音が最高に良いです!AlphaとOmegaのツマミは一緒になっていて調節して自分好みに出来るところもいいですね。

どちらかといえばディストーションがメインになるのかな、プリアンプとしても使えるけどなんか勿体無いような印象ですね、

値段は(税込)39050円

 

どちらも4万ぐらいの高級なエフェクターです!あくまで僕が弾いてみた感想なので人それぞれ思う事は違うと思います、その辺はよろしくお願いいたします。

 

実はMicrotubes B7K V2買っちゃいました!!Amazonで新品が26000円であったのでポチッちゃいました!笑

20日に届くので楽しみですね!!今週スタジオ練習があるのでその時使ってみたいと思います!

また近いうちに使った感想を書こうと思うので楽しみにしていてください!笑